ブログ

ブログ

その腰痛、インナーマッスルに原因があるかも?① |西宮市・苦楽園・夙川『かえで整骨院』

最近ですが、腰痛や股関節の痛みを訴える患者様が増えています。

この”何もしていない”のに日常生活しているだけで出る痛み、いったい何が原因なのでしょうか。

 

注目するべきは「体幹」「インナーマッスル」です。

広告やテレビ番組などでもよく出てくる言葉なので知っている方も多いのではないでしょうか。

そのインナーマッスルの名前を『腸腰筋』といいます。

腰痛の原因には、この筋肉がキーになることが多いです。

 

今回は、この腸腰筋について知っていただけたらと思います。

腸腰筋は一つの筋肉ではなく、二つの筋肉からの総称です。

・腸骨筋

・大腰筋 

基本的に腸腰筋は、股関節の屈曲(股関節を曲げる動き)に関わりますが、二つの筋には役割があります。

 

・腸骨筋

大腿骨を固定した状態で、腸骨筋は収縮すると骨盤を前方に引く作用がある。(骨盤の前傾)

・大腰筋

大腿骨を固定した状態で、腰椎を前方に引く作用がある。(腰椎の前彎)

 

股関節を曲げるとはいうものの、細かくいうと作用が違ってきます。

また、股関節伸展(股関節を伸ばす)時には、股関節の靭帯と協力して支えて股関節安定させます。

 

腸腰筋は、股関節を曲げるときに働き、伸ばすとストレッチされて骨盤を安定させるわけですね。

 

腸腰筋、覚えましたか??

次は、そのインナーマッスル(腸腰筋)がどうして痛みにつながるのか考察していきましょう!!

→②へ続く

 

かえで整骨院 【電話:0798-70-8330】
〒662-0067 兵庫県西宮市深谷町9-21 リープライツ深谷101号室
阪神芦屋駅・JR芦屋駅から苦楽園行きバス「老松町」下車すぐ、阪急苦楽園口・夙川駅から徒歩15~20分。バスの場合は「樋之池公園」で下車徒歩8分
駐車場提携あり「三井のリパーク 松ヶ丘町第2駐車場」
9:00~19:00(土・日の13:00~19:00は完全予約制)火曜・祝日休診
兵庫県西宮市、夙川駅、苦楽園口駅、甲陽園駅、さくら夙川駅、香櫨園駅、芦屋駅、西宮駅、芦屋川駅 お近くに在住・在勤の皆様、交通事故治療・マッサージ・むち打ち・首肩こり・腰痛・骨盤矯正・肩甲骨はがし・整体をお探しの方は、かえで整骨院にお任せください。整骨院・接骨院・リラクゼーション(ボディケア)・ストレッチ・ダイエット。※かえで整骨院は整形外科・弁護士のご紹介ができるため、安心して通院いただけます。

 

TOP