ブログ

ブログ

ストレートネック&スマホ首って? |西宮市・苦楽園・夙川『かえで整骨院』

文字通り、首の骨が真っ直ぐになってしまうことの通称で、ガラケーからスマホにかわって、今までより下を向くようになってからは、スマホ首とも呼ばれるようになりました。

よってストレートネックもスマホ首も同じ状態を指します

本来、首の骨は緩やかなS字状になっているのですが、長時間のデスクワークやスマホの見過ぎなどが続き、頭が体の前に垂れ下がるような状態にすると、頚椎のS字が無くなり、真っ直ぐになっていきます。

これにより頚椎の周りの血液循環不良から、肩こりや頭痛、痺れや指先の冷えといった身体の不調を引き起こします。

頭はボーリングの球くらいの重さがあります。

長時間下向きなどで作業をすると、そのボーリングの球くらいの重みを首の後ろの筋肉が支えることになり、凝り固まっていきます。

肩甲骨の上部~背中が痛くなるのはその支えている筋肉の付け根になるからです。

 

治療としては手技やハイボルテージ・超音波などで肩や頸、背中などの筋肉の緊張を緩和させていきます。

筋肉の緊張を取ることによって肩こりや頭痛などの症状が改善が期待されます。

ストレートネックも徐々にではありますが、改善されていきます。

 

在宅ワークなどで外に出る機会が少なっているため、運動不足でコリがほぐせないのも原因の一つと考えられます。

スマホ首、頭痛、肩こりでお悩みの方は是非、当院にご来院ください。

 

 

かえで整骨院 【電話:0798-70-8330】
〒662-0067 兵庫県西宮市深谷町9-21 リープライツ深谷101号室
阪神芦屋駅・JR芦屋駅から苦楽園行きバス「老松町」下車すぐ、阪急苦楽園口・夙川駅から徒歩15~20分。バスの場合は「樋之池公園」で下車徒歩8分
駐車場提携あり「三井のリパーク 松ヶ丘町第2駐車場」
9:00~19:00(土・日の13:00~19:00は完全予約制)火曜・祝日休診
兵庫県西宮市、夙川駅、苦楽園口駅、甲陽園駅、さくら夙川駅、香櫨園駅、芦屋駅、西宮駅、芦屋川駅 お近くに在住・在勤の皆様、交通事故治療・マッサージ・むち打ち・首肩こり・腰痛・骨盤矯正・肩甲骨はがし・整体をお探しの方は、かえで整骨院にお任せください。整骨院・接骨院・リラクゼーション(ボディケア)・ストレッチ・ダイエット。※かえで整骨院は整形外科・弁護士のご紹介ができるため、安心して通院いただけます。

TOP