ブログ

ブログ

「側弯症は整体・筋トレで治る」の広告には要注意!!

整骨院や整体、ジムなどで治ると広告があるのは、主に機能性側弯症です。

機能性側弯症は、日常や仕事で不良姿勢を繰り返したり、体幹が異常に弱い、などの理由による2次的な側弯症です。

これに関しては姿勢の改善や筋肉・骨の調整で治ることがあります。

 

しかし、思春期特発性側彎症はそのような簡単な話ではありません。

思春期特発性側彎症(AIS)は、機能性側弯症ではありません。

現在は原因不明ではなく、遺伝子レベルのトラブル(AIS発症に関わるのは染色体の4・6・10・17・22番)によるものと判明しています。

要は、姿勢が悪くて曲がるのではなく、骨が成長する過程で曲がって成長していこうとするのです。

 

この思春期特発性側彎症の治療でしっかりしたエビデンスがある治療は整体にありません。

〇〇流整体で!とか筋トレで!とかは、集客のための文言でしかないと考えていいです。

 

シュロス法は100年前にドイツで思春期特発性側彎症(AIS)を改善させるために生まれた治療法です。

手術をせずに改善させることができるため、世界中の病院で行われています。

 

日本には、なんの根拠もない整体でビフォーアフターだけ乗せて煽る広告がたくさんあります。

そのような集客したいだけのチラシやWeb広告に騙されないよう、しっかり知識を持ち、判断できるようにする必要があります。

 

お子様の未来のために、自分の背中を変えていくために、しっかり見定めてくださいね。

ドイツ発祥のシュロス法、その中で最新のシュロスベストプラクティスが出来る場所は日本でもまだ少ないです。

当院は近畿各地からご来院いただき、指導しております。

まずはご質問からでも結構ですので、お電話や公式ラインからお気軽にご相談ください。

 

かえで整骨院 【電話:0798-70-8330】
〒662-0067 兵庫県西宮市深谷町9-21 リープライツ深谷101号室
阪神芦屋駅・JR芦屋駅から苦楽園行きバス「老松町」下車すぐ、阪急苦楽園口・夙川駅から徒歩15~20分。バスの場合は「樋之池公園」で下車徒歩8分
駐車場提携あり「三井のリパーク 松ヶ丘町第2駐車場」
9:00~19:00(土・日の13:00~19:00は完全予約制)火曜・祝日休診
兵庫県西宮市、夙川駅、苦楽園口駅、甲陽園駅、さくら夙川駅、香櫨園駅、芦屋駅、西宮駅、芦屋川駅 お近くに在住・在勤の皆様、交通事故治療・マッサージ・むち打ち・首肩こり・腰痛・骨盤矯正・肩甲骨はがし・整体をお探しの方は、かえで整骨院にお任せください。整骨院・接骨院・リラクゼーション(ボディケア)・ストレッチ・ダイエット。※かえで整骨院は整形外科・弁護士のご紹介ができるため、安心して通院いただけます。
かえで整骨院は、日本では数少ない思春期特発性側彎症の保存療法であるドイツのシュロス法のセラピスト認定院で、西宮だけでなく近畿各地からご来院いただいています。側弯症の改善は保存療法でできます。手術を避け、一生モノの傷を作らずに改善させる道はありますので、まずはご連絡をお願いします。

TOP