ブログ

ブログ

保険治療と自費治療の違い |西宮市・苦楽園・夙川『かえで整骨院』

保険治療と自費治療の違いって、わかりそうでわからないものかと思います。

今回は、整骨院の保険と自費治療のことをご説明したいと思います。

 

【保険治療】

整骨院で取り扱う保険治療の範囲は、骨折・脱臼・捻挫(ひねった)・挫傷(筋を違えた・肉離れ)などの急性症状で、基本的に痛みにフォーカスした『対処療法』となります。

・重い物をもってから腰が痛くなった

・子供を抱き上げようとして肩を痛めた

など、原因もはっきりした怪我である必要もあります。

そして、その痛みを鎮めるための処置が保険適用となるわけです。

 

【自費治療】

より早く治癒させる手段に使う超音波やハイボルテージ、微弱電流などの機械があります。

他に、痛みにくくする予防的治療として、骨盤矯正や猫背矯正、EMSによる体幹トレーニングなど、いわゆる整体がそれであり、整骨院ごとに様々な考え方や手法があります。

 

保険治療と自費治療の差は、怪我に対する処置の『質』と『痛みへの対応か、痛みにくくする体作りをするか』の違いとの認識でよいかと思います。

 

その時の痛みを取っても、痛みがでた原因を放置していてはより悪化することも考えられます。

当院の場合、オステオパシーをベースに様々な知識・手技をブレンドして再構築し、患者様の肉体的負担を考えて受けやすいようにした独自の手技となっていて、ボキボキする強い刺激を与えずに行う骨盤矯正などを中心に歪みや硬さへの処置を行っております。

同時に、根本的に痛みの発生源となっている癖や動作をカウンセリングで見つけて改善していったり、体幹の弱さを克服するインナーマッスルトレーニングをEMSで行うなどのメニューをご用意しています。

 

思い立ったら吉日です!

自分の体と向き合い、健康寿命を延ばすことができるよう頑張っていきましょう♪

その時は全力でサポートさせていただきます!お気軽にご相談ください!

 

かえで整骨院 【電話:0798-70-8330】
〒662-0067 兵庫県西宮市深谷町9-21 リープライツ深谷101号室
阪神芦屋駅・JR芦屋駅から苦楽園行きバス「老松町」下車すぐ、阪急苦楽園口・夙川駅からバスの場合は「樋之池公園」で下車徒歩8分
駐車場提携あり「三井のリパーク 松ヶ丘町第2駐車場」
9:00~19:00(土・日の13:00~19:00は完全予約制)火曜・祝日休診
兵庫県西宮市、夙川駅、苦楽園口駅、甲陽園駅、さくら夙川駅、香櫨園駅、芦屋駅、西宮駅、芦屋川駅 お近くに在住・在勤の皆様、交通事故治療・マッサージ・むち打ち・首肩こり・腰痛・骨盤矯正・肩甲骨はがし・整体をお探しの方は、かえで整骨院にお任せください。整骨院・接骨院・リラクゼーション(ボディケア)・ストレッチ・ダイエット。※かえで整骨院は整形外科・弁護士のご紹介ができるため、安心して通院いただけます。

TOP